青森県民に50の質問

こないだ時間があるときにやってUPするのを忘れてたので、思い出している今のうちにUPします。長いので続きを読むでどうぞ。
青森県民に50の質問

1.お名前を教えてください。
25もしくはこぐまです。
2.生年月日と血液型も教えてください。
198X年1月12日生、A型。
3.もちろん現在は青森にお住まいですよね?
もちろんでございます。
4.青森のどちらにお住まいですか?
蟹田町。2005年4月からは「外ヶ浜町」です。
5.青森に住んで何年目ですか?
途中何年か抜けてますから、19年目です。
6.過去に住んだことのある市町村は?
蟹田オンリー。蟹田ひとすじです。
7.県外に住んだことはありますか?それはどこですか?
山形県米沢市、神奈川県大和市、神奈川県横浜市
8.県外に住んだことのある方、やっぱり青森が一番だと思いますか?
余裕で一番です。
9.青森のよいところはどこですか?
言葉が通じる。食べ物がおいしい。
10.では逆に青森のいやなところは?
サッカー好きな人が居ない。フジテレビが見れない。
11.実家は農家ですか?農家じゃない方は、親戚に農家がいる?
農家です。
12.りんごを生まれてから一度も買ったことがない?
親戚から買ってます。スーパーなどで買ったことはなし。
13.あなたはなまってますか?それは津軽弁ですか?南部弁ですか?
津軽弁にきまっちゃーべな。
14.なまりで恥ずかしい思いをしたことがありますか?できればそのエピソードを聞かせてください。
・「腹がつよい」を標準語だと思っていた。
・びっくりしてつい「わいはー」と大声で叫んでしまった。
15.標準語に憧れますか?
憧れはしません。
16.これからもなまり続けますか?
もう直りません。たとえ標準語で話していても、頭の中では津軽弁で物を考えているのです。
17.青森県内で観光名所といえばどこ?
弘前城十和田湖十三湖。いろいろ。
18.青森出身で一番有名な芸能人といえば?
吉幾三
19.ねぶた祭りに行ったことありますか?
むしろハネないと夏が終わった気がしません。
20.恐山に行ったことありますか?行った方はイタコはみましたか?
行ったことないです。真逆だもん。
21.十和田湖は毎年行く?
毎年は行きません。
22.弘前さくらまつりに行ったことがある?
あります。めちゃくちゃ綺麗です。
23.あなたがよく利用するコンビニは?
サークルKサンクス。
24.セブンイレブンファミリーマートが出来てほしい?
あー。その二つはできて欲しいなー。ampmとまでは言いませんが。
25.青森にもフジテレビを映してほしい?
切実にお願いします。
26.ついでにテレビ東京も?
ついでにでいいです。神奈川に住んでてもあまり観てなかったし。
27.春は、まだ雪が残っている?
むしろ下手すりゃ降ります。
28.夏は扇風機のみで過ごす?
扇風機も出さないで終わることもしばしば。
29.秋はあっという間だ?
ほとんどないです。
30.冬の朝は雪かきで始まる?
わたしはやりません。家族が多いって素晴らしいですね。
31.小学校、中学校、高校の修学旅行はどこに行きましたか?
函館・東京・アメリカ。
32.修学旅行先で、なまりを隠そうとムリして標準語を使った?
バリバリ津軽弁で喋ってました。
33.青森県の中高の制服はダサいと思う?
ダサすぎる。特に青森南高校在校時は地獄でした。
34.小学校の時、授業でスキーをやりましたか?
もちろん。高校でもありました。
35.スキーは得意ですか?
わりかし昔は得意な方でしたが、ずっとやっていないので忘れました。
36.滑りに行くとしたらどこに行きますか?
モヤヒルズ。
37.りんごはもちろん好きですよね?
1日2個は軽いよね。
38.県内テレビで一番好きな番組はなんですか?
「なまるが勝ち!」
39.伊奈かっぺいは好きですか?
そこそこ。
40.全国放送の番組で青森が出ると嬉しい?
嬉しい。ついビデオにとっちゃいます。
41.最近、市町村同士の合併の話が相次いでいますが、どう思いますか?
自分が住んでる町も合併するので寂しいです。
42.現在、青森県が全国で一番求人が少ないのをどう思いますか?
身に迫って困ってます。
43.今一番青森に出来てほしいお店はなんですか?
ジョリーパスタ
44.青森のデートスポットはどこですか?
青森ではあまりデートしたことがありませんが、映画館とか?コロナ?
45.あなたの周りでは上京する人が多い?地元に残る人が多い?
昔の友達とあまり付き合いが無いので知りません。
46.青森に住んでよかったと思った時はどんな時ですか?
食べ物がおいしい。
47.自分が青森県民であることを誇りに思っている?
もちろん。津軽弁も誇りです。
48.青森の魅力を、県外の方にアピールしてください。
分かってくれる人だけ分かればいいです。いいとこです。
49.同じ青森県民に一言!
わや雪ふっちゃーばって、けっぱってゆきかきしましょう。
50.あなたはこれからも青森県民でいますか?
わかんないです。嫁にいけたら出て行くかも。

Thanks for
青森県民に50の質問
URL:http://kabocha.org/akm/aomori/
 管理人:あけみさん