選手名鑑

Footival名鑑を買いました。意外にもノーマルで見やすい感じでした。利き足とか、使ってるスパイクのメーカーとか、意外と知らなかったことが書いてあったのもよかったかも。にわかなので、聞いたことも無いメーカーとかあって新鮮でした。ペナルティとかってあるんだねぇ。最初「ん?これは何の欄だ?好きな芸能人かい?」って思っちゃったよ。
そして、びっくりしたのが、レフティーの少なさ。自分が思ってた以上に少なかった。J1選手のみですが(J2は載ってなかった)リストにしてみました。

鹿島:深井、フェルナンド、石川竜、鈴木隆
浦和:ネネ、三都主、西谷、横山
大宮:安藤智、島田、橋本、辻田、石亀
市千:滝澤、堀川
木白:平山、李、玉田、石川直、
F東:鈴木規、宮沢、金沢、中村、鈴木健、尾亦、近藤
東V:相馬、平本、平野、三原
川崎:アウグスト、小林宏、黒津、都倉、西山
横M:ドゥトラ、久保、後藤、山瀬幸、尾本
新潟:鈴木健ファビーニョ、宮沢、鈴木慎、中村、青野、諏訪、田中
清水:山西、兵藤、村松、鈴木
磐田:服部、名波、村井、船谷、上田
名グ:中谷、本田、渡邊、片桐、河野、井上
ガ大:アラウージョ、家長、児玉、中山、木村、岡本
セ大:ゼ・カルロス
神戸:松尾、ホージェルエムボマホルヴィ
広島:森崎浩、ガウボン、佐藤寿、服部、盛田、上野、前田、ジョルジーニョ、吉田、入船
大分:パトリック、根本、原田、西川、川田

広島だけは多めだけど、あとはだいたい5人前後。セレッソに至っては1人ですし。もうちょっと多いのかと思ってた。そして、左と言えば天才肌のテクニック系(名波さんの印象が強すぎるのかな?)のような気がしていたけど、そうでもないなぁ。

そして両足利き。J1に5人しか居ない超レア物件。

両足:三上兄(大宮)、平岡(大宮)、久永(大宮)、高木(東京V)、中井義樹(セ大阪)

驚くべきことに、5人の中に大宮の選手が3人も。なんかウレシイ。わーい。

あと、もうひとつ集計してみたのが、各チームのユニフォームサプライヤー。これって、自分のチームのことは分かっていても、意外とあまり他のチームのことは知らないのでは?私だけかもしれないけど。一応リストにしました。

ナイキ:鹿島、浦和、東京V
ミズノ:大宮、市原、セ大阪、広島、京都、徳島、福岡、鳥栖
アンブロ:柏、ガ大阪
アディダス:F東京、横浜FM、新潟、札幌
アシックス:川崎、神戸、仙台
プーマ:清水、磐田、大分、山形、水戸
ルコック:名古屋
ユニクロ草津
ヒュンメル横浜FC
ピコ:湘南
デレルバ:甲府

ということでした。ミズノ多いなー。1/4以上がミズノ。のきなみあまりユニフォームがかっこよくない気がする。来年は大宮もミズノ脱出して欲しいです。無理だろうけど。アンブロとかルコックとかヒュンメルとかってかっこいい感じ。うらやますぃー。
それにしても吉武選手かっこいいなー。