日々

朝起きてテレビをつけたら丁度昨日のチャンピョンシップについてのニュースをやっていた。見ながらご飯食べてたら、エメルソンを見た母がこう言ってきた。
母「この人、トリエンターレにいた人だべ?」
私「ん?トリニータにはいないよ。」
母「いたって!トリエンターレだよ?」
私「は?トリエンターレ?そったらチームないよ。トリニータ?…フロンターレ?」
母「え?違うって。岡ちゃんもいたべさ。」
私「…それは、コンサドーレだべな。全然違う、レしか合ってない。」
母「似たような名前ばっかりだから悪いんだべさ。」
私「全然似てないよ!」
どうやったらそんな間違いができるんだろう。すごいよある意味。サッカーなんて全然知らないものと思ってた母だが、わりと好きらしい。最近の口癖は近くの川に来た鴨を見ては「あ、加茂ジャパン」だ。つまらないとかそういう問題じゃない。そんなこと思い付かないよ。すごい。
学校に着いた途端なんかかったるい。月曜日なのでみんなそんな感じだ。講義はガーッと集中して、あとは休み休みで1日を終える。帰りの電車の中でトイメンに座ってたすごいスカートの短い女子高生は、石川直宏そっくりだった。写メ撮りたい衝動に襲われるほどに。でも変な人だと思われるかもしれないしやめとこう。さすがに。