日々

app252005-01-19


ここ2、3日で、やたらと小中高の同級生に会った。会ったと言っても、話しかけなかったけど。でも気付いてくれる人はいて、いろいろ話したりもした。そうでない人は少し観察して通りすぎた。小学校や中学校のころ以来会う人で、そんなに仲良く過ごした覚えのないひとでも、意外なことにぱっと見ればすぐに判別できた。名前も浮かんできた。人って思ってたほどは変わらないのかな。それともたまたまそういう人に会ったのかな。自分もたいして変わらずに生きてきたのかなあ。
うん、同級生に会っても話しかけなかった自分は、変われてない。山形で初めていい友達できて、神奈川でいろんな人に会って、サッカーを好きになって、いろいろ変われたと思っていたんだけどなあ。まだあの頃の卑屈な自分はどっかにいて、それがすごく嫌だ。やっぱり人って変われないのかな。やっぱり努力が足りないのかな。