AUショップ

AUショップに新しい携帯の下見に行ってきた。とはいっても自分ではなく父が携帯を買い換えるのだが。今使ってるのはA1402S。私と父と母の携帯は色違いで同じ*1。同じように使っているはずなのに、むしろ一番丁寧に携帯を扱っているはずの父の携帯だけがこの度2度目の故障。ジョグダイヤルが動かなくなってしまったのだ。私は「1年以上かけてやっと操作に慣れたのだから、同じメーカーの携帯にすれば操作も覚えやすいのでは?」と提案したが、短気な父*2は、「2度も壊れたのだからソニーの携帯は買いたくない」と言い出してしまった。仕方がないので仕事帰りに母と父と姉と待ち合わせて合流し、今の携帯を買ったAUショップへ。
営業の仕事もしている父は、極力携帯電話の番号を変えたくないとのことで機種変更で値段を見ていくがどれも高い!父が気に入ったのは東芝のものだったが、15000円以上だったので諦めたらしい。そもそも携帯電話にそれほどこだわりのない父は、そんなには携帯電話にお金を出したくない。でも安いのを見ていくとなぜかソニーだ。ソニーはだめなのに。すれ違い。
とりあえず修理に出してみて、買い換えるのとどっちがお金かかるかで決めることにして帰ってきた。しかし、代替機で来たのがまたソニージョグダイヤル式の携帯だったため、父の機嫌はしばらく悪そうだ。やれやれだ。やっと野球のシーズンが終わりかけて巨人の負ける場面がナイター中継されることも少なくなり父の機嫌も最近よかったのになあ。はー。
ちなみに自分の携帯もちょっと下見してきた。今度はWINにしようかなー。

*1:買い換えたときに、同じのを3つ買って私が機能を早く覚えて母と父に教えれば効率的だと父が提案したため。

*2:その性質は自分にもしっかり遺伝されている。