なまり亭見たよ

こないだやってたなまり亭スペシャルをビデオで見た。新山千春かわいいなぁ。
…それにしても、新山千春の喋っている津軽弁はまさに私の喋っている言葉そのものだ。あれがあれだけ笑われてる&キョトーンとされてるのを見ると、やっぱり相当通じないんだろうか。私は県外に5年ほど住んでいたが、その時は小心者なので必死で共通語を勉強して、頭の中で変換して喋っていた。そして、「えー、青森出身なの?なまり全然ないねー」などと言われると内心ニヤリとしていた。思い切って普通に喋ってみたら、やっぱり相当キョトーンとされるのかもしれない。外国人だと思われるかもしれない。ヤベエなー。
あと、ザ・ビデオ屋のCMはかなりツボに入りました。確かに新山千春が言ってたとおり、私もあれを観ると「あぁ、青森に帰ってきたなぁ」と思ったもんです。
でも今の一押しはアルクという会社の宣伝。

古い家。ちゃぶ台に座っている夫婦。
妻:このうぢ、なんとかなんねべが。
夫:ぃよす!
夫、すごい勢いで木槌で家を壊し始める
妻:あんだ!なにやってらのさ!
夫:わー、自分でりふぉーむするどおもってや!!
妻:りふぉーむだば、アルクあるべな!
夫:・・・んだ、アルクあるじゃ〜。
声:リフォームのことならアルクにおまかせ!
夫:もしもし、アルクさんだが?

うーん、字に起こしてしまうと普通だが、この夫役の方がザ・ビデオ屋のCMの声をやっている野津こうへいさん。躍起になって家を壊し始める表情、そしてアルクあるべな、と言われるとまるで別人のように満面の笑みで電話をかける表情のコントラストがなんとも言えない。
「家壊す前に気付けよ!」と何度観てもつっこみを入れずにはいられない。うちではなんかあると野津さんのまねをしてしまうぐらいだ。あのCMには狂気が宿ってる気がする。だから大好きだ。
話は戻るが、うちの家では、チータが言っている言葉のほうがわかんなかった。それにしても、なまり亭に出るとみんないい人に見えてくるのは不思議。次長課長の言ってた川相の場外ホームラン伝説が面白かった。すごい説得力だ…。あと、レズの姉ってあの人?