Jリーグ

毎回毎回、やってる方だって見てる方だって文句ばっかり言いたくないし、粗を探してるわけでもない。むしろ必死で納得しようと思ってると思うのですよ。だからこそ本当に考えてほしいんです。選手と監督とサポーターと。真摯な気持ちで試合に望んでる人を、裏切るようなことはやめてほしいんです。選手と監督とサポーターと、それ以外の何か。試合を壊してほしくないだけです。
どのチームも、勝とうと必死なんです。全力を尽くしてるんです。それが、チームとチームの戦い以外の何かに勝ち負けを決められる。こんなに納得できないことはないですよ。
完璧を求めているわけではありませんが、同じ間違いを何度も繰り返さないでほしいんです。これ以上。
威圧的に、感情的にゲームを支配する必要はないんです。一緒にゲームを作っていく仲間であってほしいんです。仲間として、信頼を失うような行動を止めてくださいと言ってるんです。お願いだから。