神様

ジーコ自伝―「神様」と呼ばれて 
ジーコ監督、代表左SBは三都主(報知)
またいつの間にかブラジルにいやがったいらっしゃったジーコまた余計なことを言った三都主についてのコメントが出たようで。
もう勝手にしろよとも思うけどね。
ところで、Jリーグで4バックを採用してるチームと3バックを採用してるチームってどっちが多いんでしょうか?
調べてみようとおもったんですが、これ他のチームのこと意外とわかんないのな。去年までは4バックだったよな、と思っても監督代わったら変わってるかもしれないし。速報サイト等のスタメン発表を見ても、システムまでは書いてないわけで。DF・MF・FWと表記はあるけど、その辺は当てにならない気がするし。メンバー表の書き方って決まってるわけじゃないしね。となるといろんな方がやっているブログや観戦記を書いてるところを見に行く。自分の応援してるチームが3バックなのか4バックなのかは分かっているはずだ。しかし、そんな当たり前のことは観戦の感想に書いてない人ばかりなのだ。そりゃそうだ。自分も書いてない。だって大宮が4バックなのはほぼ自分の中で変わることのないことだし。
だからざーっと見ていくだけでも大変だった。頭が痛い。
そんな苦労して調べた結果がこれだ!

前節J1で4バックを使用していたチーム
鹿島 大宮 FC東京 甲府 清水 磐田 名古屋 京都 G大阪 福岡 広島

※かなり頑張って調べましたが、違うよーというとこがあったらぜひ教えてください。お願いします。
あ、あれ・・・?18チーム中11チームが4バック?

ジーコ監督は「Jのチームは大半が3バックでプレーしており、4バックのときに左サイドバックができる選手は三都主中田浩くらいしかいない。三都主も本来は左MFの選手だが、左サイドバックとしても適応してきた」

あれ・・・?これ・・・なんか・・・おかしくね??