決めるJ

さてとうとうJリーグ最終節。34試合と44試合の長い戦いが終焉を迎えようとしています。栄光を、希望を、絶望を。いろんなものを抱えて、至上稀なる激戦が行われようとしています。どんなドラマがそこには起こるのか。
正直、関係ないから楽しいです。当事者だったら今あわわあわわで大変だったことでしょう。
C大阪完全非公開、優勝へピリピリ(日刊)
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051202-0011.html
セレッソもだいぶテンパッてる模様。追われる立場の辛さより、上に立つものは圧倒的に有利なんだから、そんなにピリピリしなくてもとは思うんだけど。でも相手は最近調子のいいFC東京だからね。楽ではない。
G大阪FW大黒が悲壮決意「死ぬ気でやる」(日刊)
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051202-0010.html
大黒に西野監督「動きに切れがない」(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/12/02/03.html
おいおい大黒大丈夫か。無理しないでほしいけど、無理せずにいられないだろうしな。取り返しのつかないことにならないことを願います。そんなガンバはフロンターレと。
小笠原、左足付け根の状態いい(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/12/02/03.html
「完全燃焼を」本田涙目の訴え(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/12/01/03.html
鹿島も執念見せてきてます。強い鹿島の復活か。満男も本田も今年限りかもしれないしね。髭はもちろん最後のシーズンだともう決まってるし。しかし、主将ほんとに引退しちゃうのかな…。秋田さんも主将も満男も柳沢も中田コもいない鹿島。想像すると変な感じです。
鹿島は柏との試合。絶対に負けは許されない状況で、どういうドラマが起こるのか。
3試合欠場永井、大一番間に合った(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/12/01/03.html
永井復活か。レッズももう無理かと思ったけど持ち直したからな。レッズは新潟と。雪の中でのドラマです。
千葉もうあきらめた?!(報知)
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/dec/o20051201_50.htm
千葉だけはリラックスモードの模様。さすがのオシムもこの状況は厳しいと思っているのか。でも、上の4チームがみんなガチガチに気合が入っている中、ジェフのこのリラックスしたコンディションが逆に有利になる気もします。それも含めたオシムの作戦だったら凄い。そして、なんかオシムって10手くらい先を読んでそうだからなぁ。
私個人としてはジェフに期待してるんですが。何はともあれ試合は名古屋との対戦。
 
そして、もう一つ目が離せないのがJ2、昇格争い。3位の入れ替え戦枠をめぐっての現在3位仙台と4位甲府の壮絶バトル勝ち点1差。甲府が負けたら仙台は引き分けでも得失点差で3位、甲府が勝って仙台が負けたら逆転で甲府が3位。
甲府の相手はJ2チャンピオン京都。
仙台の相手はすでに昇格を決めている2位福岡。
さぁ、日立台への招待状を手に入れるのはどっちだ!